ネットの申し子の部屋

Winampを日本語で使用する方法2(日本語化の手順)12月30日更新

Winampを日本語で使用する方法2(日本語化の手順)12月30日更新のページ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この部分は背景画像のパーツです。

前回、Winampを日本語で使用する方法1(Winampのインストールまで)
「Winamp」のインストールまで解説しましたが、今回は日本語化の方法を解説します。


日本語化ファイルの開発、配布先サイト「Win32工作小屋」から
日本語化ファイルをダウンロードしましょう。

1.「Win32工作小屋」のトップページに更新情報がお知らせされていますので、
先にダウンロードしてインストールした「Winamp」と同じバージョンの
「日本語化キット」リリースのリンクをクリックします。

2.次のページのコンテンツに「Winamp」の各バージョンに対応した
「日本語化キット」があるので、ダウンロードしてインストールした
「Winamp」と同じバージョンの「日本語化キット」を
PC内の任意の場所にダウンロードします。

ちなみにこのページの一番下の方に旧バージョンのWinampに対応した
日本語化ファイルのダウンロードページへのテキストリンクも貼られています。
旧バージョンを使用したい方はここからリンクをたどってダウンロードして下さい。

ここから「日本語化キット」のインストールになります。
(日本語化ファイルは「Winamp v5.12 日本語化キット第3版」を使用し解説しています。)

1.「日本語化キット」を開くとライセンス契約書の画面になります。
内容を確認後、「同意する」をクリックします。

2.「日本語化キット」のインストール先の選択画面になります。
「Winamp」のフォルダーと同じ場所を指定します。

3.インストールするコンポーネントの選択画面になります。
任意に選択可能ですが、初期状態でも構いません。
決定後、「インストール」をクリックします。

4.インストールの進行中にはステータスを示すウィンドウの他、
色々なウィンドウが立ち上がります。


5.インストールが完了すると、また新しいウィンドウが開き、

(No Titleをバージョン Old Version からバージョン New Versionに更新します。

よろしければ、「はい」をクリックしてください。)

...と表示されるので「はい」をクリックします。

6.差分ファイルの適用(日本語化している作業です。)が進行します。

作業が終了すると
「終了しました」と作業状態のメッセージが表示されます。
ウィンドウ内にある「終了時にバックアップファイル(*.old)を削除する」には
チェックを入れずに「閉じる(C)」をクリックしてください。

7.最後に数回、ウィンドウが表示されるので、ウィンドウの...

「ファイルアップデート」

正常終了

が表示されたら、「OK」をクリックして下さい。

8.「日本語キット」のタスクのウィンドウも作業状態が「完了」になるので
ウィンドウ内の「閉じる(C)」をクリックし作業を終了します。

9.全部完了です。

以上になります。

「Winamp」を起動し、各設定項目など日本語化されているかを確認してください。

「Winamp」に限らず、外国のソフトは日本語化して使用できるように
日本語化のためのファイルを有志で配布している方々がいます。
すべてのソフトではありませんが、人気があり、
その対象のソフトの公式サイトで日本語Ver.が開発されていない物は
日本語化ファイルが存在している傾向にあるようです。
Googleなどで調べてみて下さい。

また日本語化ファイルが無いものでも
ソフトによっては日本語化ファイルの作成も可能なようです。
Googleなどで調べて興味がある人は試してみて下さい。

参考リンク

「Winamp」公式サイト
http://www.winamp.com

「Winamp」日本語化ファイル配布サイト
「Win32工作小屋」
http://win32lab.com/

この部分は背景画像のパーツです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この部分は背景画像のパーツです。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
この部分は背景画像のパーツです。
この部分は背景画像のパーツです。
Microsoft及び、Windowsは、米国Microsoft Corporationの米国、その他の国における登録商標または商標です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。